風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

完璧な日、そして今朝

f:id:nanv:20210525084622j:image

おはようございます。

 

昨日は4:50に起きられて、6時からのzoom朝活参加して、朝ドラ見てから畑に行った。

 

朝早い組である老後夫婦が9時近いのにまだいて、声をかけたら、あまったじゃがいもの種芋をくれた。

 

ニヤニヤしてもらって、その場でネットで調べてすぐ植えた。

ちょっと堀りが甘かったかも。

 

もっと深く掘った方がいいんじゃないかと、近くの畑のじいさんが声をかけてきて、うるさいなと思ったけど、朝活で「嫌いな人の気持ちにも寄り添って、人の心を動かそう」という話が出ていたので、その人の気持ちになって考えた。

 

じいさんは

「おれ去年じゃがいも失敗しちゃってさあ」と言っていた。

 

ああ、それで、失敗しないようにと声をかけてくれたんだな、と思えた。

 

そのじいさんは、自分がいらないと思うものを持って行けと言うのが以前から嫌だったのだが、少し近寄れた気がする。

 

また昨日は、私の畑の一角を、昨年同様畑仲間が使いたいとのことで、畑に来るようだったので、来るのを待ちつつ作業。

 

有機のイケオジともまた会話を交わし、11時には帰って来た。

 

5時台に起きると、これくらいの時間に眠くて眠くて起きてられないことがよくあるのだが、昨日はそんなことはなく、やれることをやって行った。

 

振り込み、更新、宅急便送付、データまとめ…。

 

いつもなら終わらない一日の予定が、ちゃんと終わった。

 

すごい!

 

何か忘れてないかな?と思ったけど、一応終わった。

 

昼に生協の宅配で届いた黒ビールを飲みながら、久々にジンギスカン

 

生理前なのでぼーっとする時間が多くなってきたが、気持ちよく就寝。

 

そして今朝は…

 

…寝坊…笑。

 

むしろ安心 笑。

 

生理前と、今朝雨だったからだと思っている。

 

低気圧ガールでもあるけど、雨なのに早起きして畑行くこともないからだ。

 

起きられたら、良かったけどね。

 

元々、天気予報で8時過ぎないと晴れないようだったし、土の表面が少しでも乾いてから行くなら、もしかして今日は見回りだけで終わろうかなという気もしていた。

 

やろうとすれば細かい作業はいくらでもあるんだけど。

 

畑もだけど、家の周りも草刈りしたりしないといけない。

 

本当は、それを朝早くやりたいんだよなー。

 

あと今、木酢液を頼んでいるから、それが来たらちょっと草刈り楽になるかも。

 

都会に住むと、この辺の作業がなくなるから楽。ちょっと淋しいけど。

 

この後やる農作業を考えたり、有機のイケオジと話して、来年借りる畑の規模と、そこで何が作れるかをよく考えている。

 

大豆だけでも、今の畑にやりに来ようかな〜。

 

追いかけてくる作業があることは、ある意味幸せだ。

 

今日は小休止な感じだが、描きもの的には結構重量のある日。

 

幸せに、頑張ろう。

 

みなさんも、それぞれに素晴らしい一日をお過ごし下さいね。

 

POI