風呂と白湯

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

タイムリミット

f:id:nanv:20170823063730j:image

 

忙しくなってまいりました。

 

先日も少し書いた気もするけど、北海道に帰りたい時期を出してみたら、意外と時間がなかった。

 

なので、その準備のための勉強や経験や遠征を、そのうち、ではなく具体化していく必要がある。

 

だけど、忙しく、強欲になりすぎないようにしていくのが、これからのポイントかと思う。

 

やることを絞って、自分を大切に、ちょうど良く寝て、食べて。

 

実は、ここのところ、寝つきが良くない。

日中は結構眠くて、今日は寝るぞ!なんて帰ってきて10時にふとんに入るのに眠れない、なんてのが続いている。

 

ふむーー。

どうしたもんか。暑くなってきたからかな?

だけど、朝は5時に起きるようにしている。

 

生理も不順で、満月に来たと思ったら次の月は不正出血で終わっちゃったり。

新月に来るのかな?と思っても来ず。

 

そうなるほどの不摂生、寝不足ではないはずなので、冷えとりのめんげんと思っているのだが、続くなあ。

 

めんげんって長く続くみたいだよね。

体験談なんか読んでても、半年とか、1年、2年とかで、めんげんで出る肌の湿疹なんかもなくなってるみたいだし。

 

生理痛を軽くしたいのも含めて始めたアーユルヴェーダと冷えとりだから、生理に何らかアクセスしてるのは良いことかも。

 

冷えとりにタイムリミットはないが、私の東京生活にはタイムリミットがある。

 

昨日聞いた、派遣先での状況も、ある程度それを意識してこなして行きたいと思う。

 

それを頑張ったら、金銭的なご褒美が、さすがにありそうだなあとも考えたり。

それはあとからついてくればラッキーで、片付けることをきちんと片付けて時間までに仕上げたい。

 

そのために、ゆっくりして、自分と、ウニヒピリと話す時間をたくさん取ることが大切だと思っている。

 

ゆっくり、立ち止まって、耳を傾けて。

そのあとは、集中。

 

暑い日になりそう。

そんな日は冷房もきついので、対策しっかりします。

 

良い一日を。

 

POI

新月おすすめおばさん/ こりゃ転機じゃわい

f:id:nanv:20170821210918j:image

(あの私…恋愛呼吸のこと書いてた三日間、苔の写真上げてましたね…。綺麗だなと思って上げてたんですが、恋愛で苔って…と、今思いました…遅)

 

来ました!

新月が。日食が。私にとって大きなターニングポイントのひとつとなる日が!!!

 

と、がっついてはいけないのだが、アファメーション新月になってから8時間以内が良いとか聞いているので、頑張って大好きな、朝早くからやってるカフェに来た。

 

モーニングをここでするのも良いかもと思ったけど、結構野菜が冷蔵庫にあるので、野菜の味噌汁の朝ごはんを食べて出られるよう前夜から準備。

 

私としては自分の水瓶座月食が起こったことの方が、何かどきどきするのだが、細かく占うと、明日の新月の方がターニングポイントらしい(フィガロの付録の石井ゆかり下半期占いより)。

 

おとといも、友人に今回の新月は転機だよ!!と言って、石井ゆかりダイアリーで、今回新月のある獅子座は、友人から何室にある星座だろ?何を示す星座だろ?と見たら、雇用関係とあった。

 

仕事を頑張りすぎない、でも、こうした方が良いのにね!!なんてことで盛り上がって呑んでたものだから、ほら!!ほら!!と私は盛り上がって笑った。

 

他にも名古屋の友人や、獅子座と乙女座の境に生まれた友人にも新月に願い事書くと良いよ〜!と、今までになく言ってしまっている。

 

何だろな。

どうしたんだろな。

 

何というか、幸せ、なんだろうな、私。

進むべき目標があって。

 

それを友人にも教えたくなってしまったんだろうな。

 

大きなお世話さまですなあ〜。

傲慢ですなあ〜。

 

新月アファメーションおすすめは置いといても、あることで、私の周りで今日という日がスタートになって、喜んでるひとたちがいて驚いてるのだが、それは、私のフリーの仕事の実験に使うWebショップの開店だ。

 

友人何人かに協力してもらっているので、その友人たちがとても楽しそうで、驚いた。

そうなのか…。

 

でも、作る側が、売る側が楽しい方が買う方も楽しいだろうな。

売ろうと思って、最低限の努力はしたけど、売らないと!と頑固にならないと、こんなに冷静に見渡せるものなのか、と驚いた。

 

新月は良い日、という印象が友人についたなら何よりだ。

 

さて、転機です。

 

派遣先の、わたしのチームで一人、辞めるひとが居るらしい。

私が入る前から辞めることは決まっていたのだが、私が入ったことにより正式に決まったようだ。

 

あちゃー。

忙しくなるなあ!!

 

まさかこの展開は予想してなかったぞ。

星占いで10月にここ5年で最高のキャリアに立つと出ていたのは、このことかあ。

 

この間、時期とか考えて2019年の春には北海道帰るぞと思っていたところだったから、それまでに、今任されている仕事を片付けて、しかもフリーにならなければ!

 

そして、おととい呑んだ時にも思ったが、Webの重要さを社長にわかってもらう必要がある。

世の中全体にね!

 

何か…まんべんなくポノ案件な感じ…。

 

特別な新月、満喫中です。

ではまた明日!

 

POI

 

 

男が出来た、最高!(と、早く言いたい)

f:id:nanv:20170820220644j:image

 

いやあ、久々に、呑んだ!

友人をへろへろにした。

 

私は、帰り道にあくびをしっぱなし。

でも楽しくて!

 

それで、嫌いなひとについて、初めて相談してみた。

そうしたら、納得出来ることばかり出て来て、何だ!私そんなに間違ってなかったなあ!と余計に酒が美味しく感じた。

 

何故か二人とも肉や魚のおつまみを頼まなかったのも良かったなあ。

 

ただ、超マイペースな友人のマイペースに流されちゃったところが少しあるので、ここはこれから課題にしていこうと思う。

 

お酒の席はね、時間が深くなるとなるだけ話も深くなって、帰りづらくなるからね。

 

その友人がたくさん話したいことがあるのも知っているからね。

 

私は私で、超マイペースで行こう。

10時半に寝て5時半に起きる!

 

帰路につき、電車の中ではクリーニング。楽しい時こそ、と、最近思っている。

酔っ払った友人から無理やり貸されたマンガを思わず読んでしまったけど。

 

少し、寝不足と二日酔いが心配だったので、ウコンのものでも摂ろうかなと思ってコンビニ寄るかと思ったら、家にウコンことターメリックパウダーが常備されていることを思い出す。

 

おや!すごい!アーユルヴェーダ

 

そうだわ、蓮村先生が「サビない男の体をつくる本」(精力増強!とかがキャッチフレーズ 笑)みたいなのに、書いてたわ!ターメリックをスプーンに一杯って。

こういう本も出しちゃう蓮村先生のたくましさを私は見習いたい 笑。

 

そして恋愛呼吸は3日目。

今日、呼吸しながら口にするのは「男が出来た、最高!」である。

 

ここが恋愛呼吸で一番、おっかしいなあ、面白いなあと思うところ。

「最高!」ってのが能天気で良い。

 

北海道で暮らすに当たって、ひとりで田舎の大きな家に住んでたら、普通に危ないだろうな、若い(相対的に。過疎の町には老人ばかり)女が、という心配が少し芽生えていた。

 

護身術でも習おうか。

以前からやりたいけどやっていなかったのだ。

 

と思ったけど、違うね。

男をつくろうかな!だよね 笑!!

 

ふう〜、見誤らなくて良かった。

「恋愛呼吸」読んでて良かった。

 

でも護身術はちょっとやりたいな…。

 

友人と呑んだいちばんの理由は、山登り指南の打診なのだが、そこも話が進んで良かった。

 

まずは体力作りに一日30分のウォーキング。一駅歩こう。

1時間やれたら本当は最高。

やり始めたら、やれるようになるはず。

 

本当は、朝に大好きな大きな公園へウォーキングに行きたいんだよなあ。

ウェアっぽいもの何か探してみようかな。

 

北海道に帰る時期を考えて逆算して行ったら、あまり時間がないことがわかった。

なので、やりたいことをがしがしやって行きたい。

 

でも休んで、マイペースで。

これが難しいんだけど、自分を、いちばん、大切に。

 

そして今日も涼しい曇り空の東京。

出窓のトマトは少しずつ大きくなっているけど、今年はこの先野菜が高そう。

 

では、良い一日を。

 

POI

男ができた(頭の中に)

f:id:nanv:20170820063050j:image

 

昨日は、ひょうがふるところを初めて(多分)見た。

雷雨になりそうと思ったら、石が屋根に当たるような音がしたので、もしやと窓の外を見つめていたら、氷のかたまりが大粒の雨に混じって降ってくるのを見た。

 

興奮して、母にメールしようかと思ったが、昼前に電話したしなと思い、やめる。

 

こんな時、彼が居たらメールやチャットするのにな。

 

とも思った。

 

なので恋愛呼吸デスよ!!

 

昨日のあらすじ:ウニヒピリに導かれ、ブックオフで、ずっと欲しかった「恋愛呼吸」、気になっていた新生「まぁまぁマガジン」を手に入れ、プチ服部みれいまつりの私。

本を途中まで読み、早速呼吸法を試してみたが…

 

 

…とりあえず全部読んだ!

面白かった〜!!

加藤先生の「ハイ、次!」。

 

本の中の相談者さんたちのように、私も食わず嫌いでためしてみようと思う!

 

しかし相手がまだ居ないの、淋しいなあ。

一人でプロレス技練習したから、相手を見つけて試したい、みたいな迷惑な状況だ笑。

 

ていうか、居るのである。

私の中には、ニュー彼が。

 

おやどうした。

 

だけど、そうなのだ。

3月から居る。

 

突然、次が居る!と思ったのだ。

だから、元・大切なひとと別れてもすっきりしていて、メールとか写真とか、気付いたらバンバン消してるくらいなのだが(ゴメンナサイね、ありがとうね)、その時恋愛呼吸を試したんだっけ?というのがわからない。

メモってない。

 

でも、一度試した記憶はある。

 

そんな夢みたいなひと、いるか?と思っていたけど、うん、いるなあ、って思えたんだよね。

そして、もし居たらこんな対応するだろな、ってよく思ってるし、ウニヒピリと3者面談とか、よくやっている(何それ)。

 

頭の中のニュー彼は、もう、すごい人格者で、とても、しなやか!驚く!

だけど、彼からすると、私に魅力がたくさんあって、とてもかわいいらしい。

 

彼(想像)は、そしてよく働く。よくお手伝いをする。驚く。だけど心底助かる。

私と長く一緒に居たいと思ってくれていて、残業もしないし、それまでに頑張って仕事を終わらせる。

家事も自分できちんとやるし(弁当男子)、一緒にいる時はおしゃべりしながら一緒に洗濯物をたたんだりする。

 

お弁当の内容や洗濯の良い方法とか、主婦みたいなことを二人で話して盛り上がる。

 

アーユルヴェーダや冷えとりにも寛容。

私のことが好きで尊敬してるので。

もちろん北海道へは一緒に行く。

 

あとねえ、私の話を、だまって聞いてくれるんだよ!!!

道徳に反してない限り、いつも私の味方なんだよ、彼(想像)は。

 

ありがとう〜(泣)。

 

と、素晴らしい彼(妄想)がいるのだが、それは、自分がなりたい姿でもある。

またはセルフイメージでもある。

 

よく、私は、私と結婚したいなと思っている。

真面目で、よく働いて、料理もおいしくて、探究心も旺盛。ただ、自立の気持ちも強く、目標が出来たらそこしか考えられなくなるところはある。

 

加藤先生は本の中で「好きになってくれたひとのところへ行こう。そしてそのひとに全部を捧げよう」と言っている。

反発する人もいるかもしれないが、私はいつも全部捧げちゃうんだよなあ〜!!

 

でもそれはこの先も出来るってことよね。

あと、捧げ方が間違ってた気がする。

 

これからは我慢しない。

 

駅では階段派。

テレビやネットをなるべく見ない。

早寝早起き。

アーユルヴェーダと冷えとりをしている。

ひとりになりたい時もある。

友人や集まりに出かけることもある。夜なんかに。

 

それを、わかってもらおう。

誰かとデートになったら、それとなく、出して行こう。

だいたいが別に嫌われても良い相手だしね笑。

 

振り回すくらいで、いきたいものだなあ!

 

どうぞ、どんどん、私のこと好きな人、寄ってきてくださいね!

覚えたプロレス技をたくさんかけてみますね(さっき出た比喩だけど、実際かけても良いな…)!!

 

ひょうが降った理由は上空の寒気らしいけど、そのおかげか今は涼しい。

 

今日は研究のためにお出かけします。

良い人いたらハンカチ落とそうっと。

 

良い日曜を!

 

POI

 

 

 

 

男が欲しい

f:id:nanv:20170819071601j:image

(雨続きだったので、苔が元気!キレイ!)

 

相変わらず、どんよりとした天気だが、日がたまに指すようになった。

それがとてもきれい。

 

北海道の田舎の実家で見る朝日や夕焼けは、毎日感動するくらいきれいなんだけど、東京でも朝日とか、感動するよね。

 

早起きするようになって良かったなあ〜。

 

さて、今日のタイトルは何かと言うと「恋愛呼吸」という本を買ったのだ。

 

「男が欲しい」「男が出来た」「男が出来た、最高!」と言いながら呼吸を整える、呼吸法、恋愛呼吸。笑

 

少し立ち読みしたことがあるこの本が、ずっと欲しかったのだけど、買わずにいたのだ。他の本の方が優先度が高かった。

 

なんだけど。

 

私は導かれてしまった。

 

ブックオフに。

 

もともと本は好きなので(しかし量を読んでないので、あまりひとには宣言しない)、ブックオフの前を通る度に、寄りたいなあと思ってはいたのだ。

 

先日、お給料日が来たので、昨日は、もし本屋にあったら「恋愛呼吸」を買って帰ろうと思っていた。

 

しかし、新本の本屋にはなく、土日に大きな本屋に行こうと思っていた。

 

そして通りがかったブックオフ

またもや気になる。

なので、入ってみた。

 

最近出た本で(3、4年以内)安いコーナーにはないだろうから、女性エッセーとか、スピ系の棚を見てたら、何と!!あった!!

 

まぁまぁマガジンが!!

 

えっ!!まぁまぁって、ブックオフにもあるの???

 

これはウニヒピリが教えてくれたんだと思い、買うことにして、もう少し棚を探す。まだ読んでないホ・オポノポノの本があったので、それも購入することに。

 

最後、一応、安いところの棚も見た。

 

そしたら、ここにあった!!

 

「恋愛呼吸」〜!!

 

なーんーだー!!

 

最近ブックオフが気になってたのは、ここにあったからなのか〜!!

 

こういう時、本当にウニヒピリにごめんなさいと思うね!

何回も無視してブックオフ通り過ぎてたよ〜!

 

ごめんよ!ウニヒピリ!

愛しています。

 

それで、晩ごはんを食べて、カセットコンロのガスがなくなって、あわてて買いに行って、でも早寝もしたくて、だけど、「恋愛呼吸」半分くらいまで読んで、私も呼吸してみた。

 

本の内容が面白くて全部読んでしまいたいけど、寝る時間が来たので就寝。

 

今朝は起きてまたすぐ読んでいる。

加藤俊朗先生が面白いなあ〜。おっさんだなあ〜。

 

まだまだ恋愛については書きたいことがあるけれど、読みたいので、明日に続きます!

 

とってもPOIな気分

毒の日

f:id:nanv:20170818090534j:image

(ギーを使うと、おにぎらずのごはんがまとまって驚き。鍋にもくっつかなくて良い!)

 

お腹がすいていても、ごはんまで空腹でいられる時と、何か食べたくてしょうがない時とある。

 

元々、アーユルヴェーダのヴァータの体質なので長時間の空腹は向いていないようなのだが、それにしても食欲があるなあと、昨日は思っていた。

 

バカ食いしたいわけではない。

怒ったりもしていない。

特別頭を使う仕事もない日だった。

 

だけど、食欲があった。

 

久々にコンビニで納豆巻きを買った。

オージャスゼロだけど、おいしかった 笑。

でも足りなくて、歌舞伎揚げもポリポリ。残りが入ってる袋をひとに見られたくなくて一袋完食。

 

それ、ストレスフルの時にやることだよなあ、とか思いつつ、用事を足しに行く。

 

気になるパン屋が目に入った。

何故か、入って買ってしまった。

大好きな塩パンと、くるみパン。

 

普段、そして生理が来る前で、今控えてるのに。

 

昨日はホ・オポノポノのクリーニングを、たくさんしていた日で、そんな時に気になったから、入って良いんだな、とか思ったんだけど…。

必然だったかと思うんだけど、後からわかるかな?

 

そして、用事の最後にそこに居た人たちでごはん。

 

おなか  パ  ン  パ  ン。

あんなパンパンにしたの、実家に帰った時ぶりかと思う。

 

何であんなに食べたのかなあ?

というのには、理由がある。

 

用事で集まる人の中に、嫌いなひとが居るからだ。

 

だけど昨日は居なかった。

 

ふむーー!!!

良くできている!!

 

私は嫌いなひとから受けるであろう心の毒を食べ物でとったんだろうな。

 

たくさんポノったけど、何だよ、毒受ける気満々じゃないの!私。

 

うーん、次回どうしよう。

 

とにかくポノってみよう。

 

新月も来るしね。

心をあたたかく鍛えて、言えるタイミングがあったら直接嫌いと伝えるか、周りに相談するタイミングが来るかも。

 

今日のお昼はゆうべ買ったくるみパン。

おやつにと持って来た牛乳でカフェオレ作って一緒に食べて、もう上機嫌。

 

良い午後にします。

 

週末は手紙三昧にしたいな。

 

POI

上司の予言

f:id:nanv:20170816214116j:image

 

雨ですね…。

さっき、少しだけ日が差した時、心の底から喜んでしまいましたよ。

 

母によれば、北海道は2週間くらい降ってなかったそうで、やっと降ったらしいのだけど、東京は、ずっと、雨ですね…。

 

洗濯物は乾かないけど、部屋干し歴20年で、扇風機大活用してるし!

植物にとっては恵みの雨だし(プランターちょっと関係薄いけど)!

 

涼しい8月を楽しみつつ、畑をやるようになったら、今以上に食べ物の生育が気になるんだろうなあと思ってもいる。

 

さて、話は全然変わって、今の派遣の仕事のWEBチームが、実は社内に3人ほどしか居らず、少数精鋭でやっている。

 

今の会社に居やすいのは、上司が私を気に入ってくれているからと言うのと、私がコミニュケーションの鬼なのと、何と言っても上司がお喋り好きなのが大きい。

 

ゲームも好きな上司に聞いた、私も好きそうなゲームの内容は、こんなのだった。

 

何もない土地にひとりぽつんと立たされ、木を切ったり、動物を狩ったりして生きていくゲームなのだそう。

 

斧を買うのに貨幣は必要?と聞いたら、貨幣のないゲームなのだそう。

 

実際に、時間さえかければ、人間って土に穴を掘ったり木を切ったり出来るでしょ?それです、と言う。

 

ほほう、それは実際に直耕の民になりたい私にも興味深い、と色々聞いていたら、草木でベッドカバーの布を染められたりもするとか言って、北海道に帰ることをまだ伝えてない上司にも、それ、5年後私、実生活にしてますよ、なんて言ってみる。

 

聞いてたかな?お願い、聞いてて 笑!!

 

多分、とても近いうちに北海道に帰りたいことを言える時が来るんだと思っている。

フリーを目指していることも前提で働いているし。

そういう話題も楽しそうにしてくるし、上司。

 

でもね、そんな、ゲームやるより、本当に何かを育てたりつくったりする方が、何万倍も楽しいと思うよ!!

 

そこが、やっぱり違うんだなと思った。

 

まだ読み終えてない「都市を滅せ」を読んでると、心底そう思う。

 

中島正さんは、極論とわかっていて小農生活を勧めているし、実際自分で死ぬまでやっていたのが本当に素晴らしい。

 

次は「みの虫革命」読むぞ!

他区の図書館にしかないけどね!

 

でも例えば、この、図書館の充実っぷりとか、田舎に帰ると望めなくなる。

だけど、もしかして、そんな暇なくなるかもしれないし、人びとからの知恵で図書館に行かなくても良くなるかもしれない。

 

今まで、女性は教育を受けることが重要で、それは自身を守るためと思っていたけど、いやいや商業的社会においてだけの話なんだなとも思った。

 

私の母は、田舎という都市に暮らす典型だと思うのだが、近い将来、畑やってて田舎に住んでて良かった!と思う時が来ると思っている。

 

その時、私も彼女のそばでおいしい農産物を手に入れていようと思う。

 

これは、食べ物だけではなくて、私の社会に対する考え方全てにつながること。

 

見せてくれてありがとう、ウニヒピリ。

 

今日もポノって、自分を生きます!

 

洗濯もしてます!

 

良い木曜を。

 

POI