風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガツンと新月

「遠征」が始まった。 2、3年後に実現したいことの下地をつくるための遠征だ。 遠征とは言っても、基本は週末旅行。 今回は雪国へ。 ずっと行きたかった、友人宅を訪ねてみた。 ところが、高速バスを降りたら財布がないことに気付き、ひと騒動。 その日は新…

チューニング

先日、アーユルヴェーダで言うドーシャの乱れで、風邪とか体調悪いわけではないけど、おかしいって日に、大切なひとと会った。 その前のすっぽかしがあったから、ごはんをごちそうしてもらい、その後、彼の体の不調の話になったので、ふたりで足湯しながらお…

薄くなってきた?

ホ・オポノポノでは、自分が太古の昔から持っている記憶により、黒いベールがかかった状態で物事が見えるので、そのベールをなくすのがクリーニングだ、という考え方をしている。 苦しかったり、問題に思えることは、実はベールがかかっていて、自分はそのベ…

それは冷えだ

今朝、NHKで口内炎の特集をしていた。 私は昔から口内炎がそんなに出来なかったので、口内炎が一気に3個も出来るひとと結婚してた時は、何故そうなるのかとても不思議だった。 ひとによって、毒出しするところが違うってことなんだろうな。 私は肩や背中と、…

何のきっかけで

死にそうに行きたくなかった会社に、しょうがないから我慢しようと、行く気になった。 どこで、何がきっかけで切り替わったのだろう。 自分でも不思議である。 これが、クリーニングされたってことなのかな、とも思う。 あと、この間の満月の日、「過去でも…

少しずつ、少しずつ

なかなかハードな土日だったと思う。 私の大切なひとにとっては。 というのは、この二日間、いつもならケンカで終わるところを、ねばって、二人が納得出来る結論を出すまで話したからだ。 例えば、洗濯物の干し方で、これだけはこうして欲しいというところ。…

怒り満ち満ち

満月ですね。 ぐわんぐわんに不安定になって、物に当たって、会社も午前休んでしまった。 大切なひとは、あろうことか昼下がりから私の洗濯を始めたらしく、洗濯物は乾いていなかった。 しかも昨日は私のこと好きじゃない日のようで、無神経も良いとこだった…

人は必ず変わる

「人は必ず変わる」 この言葉を見たのは、NHKのドキュメンタリーだったと思う。 そのドキュメンタリーで、取材されたひとは、7年間説得して、相手を導いていた。 7年である。 とても長い年月だ。 私たちは、一度や二度、言い聞かせて出来ないと、相手を出来…

私の味方は、私

疲れたー。 帰るために実家を離れ、ひとりになれてほっとしている。 多分母親もそうだろう。 ちょっと切ないが、事実。 多分、だけど。 「わかってもらえないなあ」と思ってばかりの日々だった。けど、それはそうで、年代も価値観も違うのだから、しょうがな…

水星逆行デトックス

食べ過ぎと乾燥で風邪気味のまま、2、3日過ごしている。 昔のことを思い出させる失敗などもあって、泣いてしまったりもした。 実家に居たくない時間が長い。 ああ、 水星が逆行してるからだな、 と、 思ってはいる。 私が今叶えたいことは、母親との交渉が大…

途中経過

去年は服部みれいさんを気に入って、ホ・オポノポノを始めたり、白湯飲みから始めてアーユルヴェーダ的食生活を実践してみたり、靴下も重ねばきするようになってしまった。 なってしまった、なのである。 ちょっと、この変化は予測出来なかった。 服部みれい…