風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいスカート

去年から、今年の夏にかけて、スカートとワンピースをいくつか捨てた。そしたら、ちょっと着るものに困って、商品券で新しいスカートとレギンスを買った。服部みれい読者にもかかわらず、きちんと冷えとりをしていないのだが、最近、半身浴と、下半身の冷え…

だいっきらい

あんなやつ、だいっきらい。と、会社のSEに対して思った。SEとおっちょこちょいは本当に相性が合わない。私だってわかっている。6回から8回くらいやりとりした中で1回だけ品番を逆に書いてしまった。そしたら「その品番に、そのソースはない」だって。何回も…

パワースポット

パワースポットということばが流布して久しいが、私はパワースポットを求めて旅をするのは嫌いだ。パワースポットは、自分のいつもの暮らしや、体験したことのある場所や空間にあるものだと思っている。私のパワースポットが何処かと問われたら、ここのとこ…

今日は良い日

いつも落ち込んでるので、良い日にもメモを取っておこう。今日は、かなり、良い日だったと思う。忙しいのでしばらく会っていない、大好きな友人に連絡をとったら、とても嬉しい返事が返って来た。本当に本当に、心の底から勇気づけられる。職場では、ありえ…

スペシャルコース

今日は満月。石井ゆかりさん信者の私には、特別な日だ。しかし、またやった。そう、大切なひととのケンカだ。考えてみると満月の日はたいていケンカしている。お互い、気持ちが噴き出してしまうのだろう。でも私は悪くないと思っている。昨日、奇跡のような…

生ビール150円

難民問題の話を聞きに、会社の帰りに小さな講演会へ。よい話と資料を手に、帰りはそばをすする。いつもは道の向かい側だからと入らない、気になっていたそば屋に入ってみた。頼んだのは肉せいろ。そば湯もついてきたので、そばをすすっただけでは物足りない…

友達がいない

例の集まりを抜けてから、私の大切なひとは機嫌が良くない。その集まりに彼が関わっているからだ。私から見たら、彼の方が深く関わっているのだから、きちんとまとめて進めたらいいのに、と思うのだが、何もしない。何もしないどころか、何かやるときに余計…

解放

長いこと、早くやめた方がいいと、他人からも言われていたし、自分でも早くやめたかった集まりを抜けられることになった。私の不器用な生き方を丸出しにするような、そんな抜け方だったが、そんなことより、解放されたことがうれしくてたまらない。これで自…

炊飯器をセット

私は、世の中のひとより、本当にお金がないので、よく自炊をする。朝は昔から米を食べないと体がもたないので、夜に炊飯器をセットする。これは結構えらいことだと思っているのだが、このえらさに「えらいよ!それは」と、先日ある友人が言ってくれた。そし…

ベストショット オブ ヒロシマ

広島で行きたい所はあるかと問われ、私が答えたのは「路面電車に乗りたい」だった。基本、鉄子の私だが、路面電車のかわいさは路面電車のある街で過ごしたことがあるひとには、よりわかるのではないかと思っている。車と並んで、さほど速くないスピードで走…

ベストな人選

広島に行って来た。初の広島。初の原爆ドーム、平和公園、原爆資料館。土日で行ったので、観光客、中でも外国がたくさん居た。とても、良い旅だった。広島の実家に帰った友人に会いに、東京の友人とふたりで行ったのだが、今回の旅の楽しさの多くは、旅のパ…

風呂とビールとカレー

最近お金がなかったので、野菜を何種類も買っていなかったのだが、電車の中で、野菜不足の広告ばかり目に入ってしまい、乗せられて買ってきた。それでカレーを作った。にんにくも入れて、輪切りとうがらしも入れて。すごく、おいしかった。あと、お弁当のお…

だめだ

抜けたと思ったのに、だめだ。うまくいかない。大切なひとと会うと必ず嫌な気持ちになる。お金をどう使っていいのかわからない。今までと違うことをしてみたけど、好転はしなかった。こわい。別れるのは、嫌だ。こわい。だけど、腹が立つ。会っては、いけな…

今日から7月

うわあ、お湯に浸かるって何て気持ちが良いんだろう。疲れていたら、夜、風呂にはなるべく浸かった方が良い。疲れが取れる。そして今の時期、朝、無駄な汗をかかない。眠くて眠くて浸かれない時もあるけど、こんな気持ちの良いもの、やっぱりやった方が良い…