風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始めたこと、続けてること

昨日の夜から風邪が涼しく、秋の気配たっぷり。 だけど家の中は熱気がこもっていてよく眠れなかったようです。 おはようございます。 8月も今日で終わり。 そう言えばやっていない宿題があるなあと、今思い出した。 版画をいっこ、作らないといけない。 もう…

夏の終わり、旅の始まり

今日も夏!!!ですね。 でも、もうすぐ終わっちゃうみたい。 セミが今年最後の鳴き声を出すように、夏も最後の威力を発揮している。 果樹も、死ぬ前に豊作になるらしい。 そんなことを思わせる暑い日だ。 さすがに雨が多くて困ったが、気温としては今年の夏…

やっとやんわり

私が信条としていることに「正直」があるのだが、これは場合によっては他者を苦しくさせるし、私も他者から良く見えないことがある。 知ってはいたが、正直であることが最優先と思っていたので、なるべく、何でもつつみ隠さず話していた。 だけど、昔の夫や…

食べるより眠る

(これ、びっくりしませんか。エゴの木…。ひえええ) 相変わらず、眠い!! 5時に目覚ましをかけたけど、30分起きられなかった。 ゆうべも、眠いからふとんに入ったのに、また、眠れなかった。 それを差し引いても寝ているはずなのに、眠い。 うーーーーん。…

避暑地で発酵

やっと夏!!ですねえ。 毎日暑いです。 トマトにやる水を少し多くしたら、花が咲く数が増えました。 植物は、自然は、すごい!! そして秋の気配もちらほら。 また別の毒出しが始まるのだなあという心構えも出て来る。 良い変わり目を迎えたい。 この2日、…

やっと眠れた?/ 煮洗いブーム/ あなたもですか

眠くて眠くてしょうがなくて、居眠りがやばいので、コーヒーもいつもにないくらい飲んだ昨日。 もちろん早く眠りについた。 やはり寝つきが悪いので、いつもはしないことを少ししてみたら、すとんと眠りに入れた。 何をしたかって、大したことではない。 寝…

タイムリミット

忙しくなってまいりました。 先日も少し書いた気もするけど、北海道に帰りたい時期を出してみたら、意外と時間がなかった。 なので、その準備のための勉強や経験や遠征を、そのうち、ではなく具体化していく必要がある。 だけど、忙しく、強欲になりすぎない…

新月おすすめおばさん/ こりゃ転機じゃわい

(あの私…恋愛呼吸のこと書いてた三日間、苔の写真上げてましたね…。綺麗だなと思って上げてたんですが、恋愛で苔って…と、今思いました…遅) 来ました! 新月が。日食が。私にとって大きなターニングポイントのひとつとなる日が!!! と、がっついてはいけ…

男が出来た、最高!(と、早く言いたい)

いやあ、久々に、呑んだ! 友人をへろへろにした。 私は、帰り道にあくびをしっぱなし。 でも楽しくて! それで、嫌いなひとについて、初めて相談してみた。 そうしたら、納得出来ることばかり出て来て、何だ!私そんなに間違ってなかったなあ!と余計に酒が…

男ができた(頭の中に)

昨日は、ひょうがふるところを初めて(多分)見た。 雷雨になりそうと思ったら、石が屋根に当たるような音がしたので、もしやと窓の外を見つめていたら、氷のかたまりが大粒の雨に混じって降ってくるのを見た。 興奮して、母にメールしようかと思ったが、昼…

男が欲しい

(雨続きだったので、苔が元気!キレイ!) 相変わらず、どんよりとした天気だが、日がたまに指すようになった。 それがとてもきれい。 北海道の田舎の実家で見る朝日や夕焼けは、毎日感動するくらいきれいなんだけど、東京でも朝日とか、感動するよね。 早…

毒の日

(ギーを使うと、おにぎらずのごはんがまとまって驚き。鍋にもくっつかなくて良い!) お腹がすいていても、ごはんまで空腹でいられる時と、何か食べたくてしょうがない時とある。 元々、アーユルヴェーダのヴァータの体質なので長時間の空腹は向いていない…

上司の予言

雨ですね…。 さっき、少しだけ日が差した時、心の底から喜んでしまいましたよ。 母によれば、北海道は2週間くらい降ってなかったそうで、やっと降ったらしいのだけど、東京は、ずっと、雨ですね…。 洗濯物は乾かないけど、部屋干し歴20年で、扇風機大活用し…

リフレッシュ!!のわけ/ すみやかに立ち去る

夏休みが終わってしまった。 だけど、リフレッシュした〜!!という気持ちがいっぱいですがすがしい。 ここのところ、休もう休もうと心がけていたのが良かったのだと思う。 長い休みにだけ、あれもこれもと休むのではなく、普段から、すこしずつ休んでおくと…

おしゃべり合宿つづき(「私」祭り)、そして再生

(近所の、昔ながらのパン屋さんの豆乳コルネ) おしゃべり合宿は、夜通し行われ…なんてことはなく、お風呂の後、早々に就寝。 そして、また朝からおしゃべり 笑。 だってね、おいしいごはんと、その場所がゆっくり出来る所なら、そうなるよね。 友人の今の…

おしゃべり合宿

現在会社の夏休み中なのだが、楽しい楽しい夏休みのメインイベントが我が家で開催された。 なかなか会えない友人との、おしゃべり合宿だ。 ここのところ、よく文通をしていたんだけど、それでは聞けなかったことなどを心を全オープンにしてお互いに聞き、話…

楽しい、けど、たまでも良い

ひととひとのつながりは不思議なもので、言ったからにはお金がないと引けず、憧れの会に参加し、そのこミーティングにもどうぞどうぞと見学と参加をさせてもらった。 わあ〜! わあ〜!!! 満月みたい! 今年前半の結果にマルがついたみたいで、うれしい。 …

ジャンク周期とプチ断食

本当に影響されやすいもので、マーマーマガジンの断食道場体験記に、冷えとり達人男子のプチ断食のしかたが書いてあったのを、予定のない昨日、早速やってみた。 朝はいつも通り食べて、お昼をすっごく少なくして、あとは食べなかった。 麦茶か水、お湯は飲…

これも毒と思えばやさしい

す ず し い (東京)!! エミール・クーエ、続けてます。 自分には大きな課題かなと思ってることも「やさしい」と言ってみると、心がぽわっとあたたかくなる。 これだけでも、素敵なことだと思う。 そして、待望のお盆休みに突入! 幸せ過ぎる〜! やりた…

前ぶれか肩代わりか/ ジャンクの法則

特別な星の時間にいるはずの水瓶座の私だが、転機っぽいことは特になく、しかし、自分では変化しようと努力を続けている。 月曜には失敗した、早く帰ることを達成したり、やることを減らしたり、やるべきことにはすぐ対応したり。 ちょっと寝坊することもあ…

買い物シンクロニシティ/ ジャンクの日

(化粧用パフを洗って干しました。せっけんで洗って干しただけなのに、ふわふわに戻って楽しい) おはようございます。 タブレットを消音にしたまま、タブレットを目覚ましにしていて、ちょっと寝坊。 短縮プログラムで朝を消化。 最近またシンクロニシティ…

都市に負けない

台風来てますね…!! むしむしむしむし!している。 湿気の中で泳いでいる。 湿度はひとの心に高い影響を与えるなあと感じているけど、ゆうべはそれを受けたのかもしれない。 それで、朝起きて、湿度から逃げるためにエアコンをつけようと思ったのだけど、み…

やらないでみる

ゆうべはぐっすり眠れたみたいで、今朝の目覚めのすっきりとしたこと! そして、ここで書いてみて気づいたので、お弁当づくりやお米を炊く順序を変えてみた。 炊きたてのごはんを楽しみたい。 さて、昨日は、元々ゆっくりしようと思っていたこともあるが、冷…

初収穫!

私のプランター家庭菜園で、今年初のミニトマトが収穫されたよ! わあーい。 たった1個だけど、これからすずなりになっていくはず。はず…。 近所の庭先ではすでにすずなりになっていて、私はやはり育て方がまだ上手くないんだろうなあと思っていたけど、とり…

これも自分/ 食べ物づくりの話

ふふふ。 ついに借りてきたぞ。 中島正さんの「都市を滅せ」。 半身浴しながら読んでいる。 「都市を滅せ」が、マーマーマガジンforMENの影響か、予約数が多く、とりあえず何か中島さんの本をと平飼い養鶏Q&Aみたいのを借りたんだけど、何とそれもかなり面白…

また修行来た〜(泣)

本日も、エミール・クーエの話題から。 カード入れが壊れてしまって、代わりを探していた私。 昨日、新宿で少し見たけどピンと来ず、ダメもとでまた新宿を通る用があって、新宿で見る。 こころで唱えてみた。 「素敵なカード入れを手に入れることはやさしい…

ゆっくり咀嚼

うわー、今朝は冷えた!(東京) くつ下厚くして寝て正解だった〜。 8月とは思えない涼しさ。 人間には良いけど、作物には物足りないかもしれない。 出窓のミニトマトが赤くならない…。 さて、今日のお話。 エミール・クーエの自己暗示から始めてみる。 母と…

やっと8月

8月になった。 ここのところ、もう10日ほども前から、何だか8月という気がしていて、カレンダーが7月なのが不思議な気がしていた。 やっとカレンダーをめくれて、正位置におさまった感じがある。 今年の8月は、星占いでは食の月で、8日の満月は月食、22日の…

自分のための日 三日目

うーーーん! 足りない! 足りなかったよ!時間が! ていうか、やりたいことは書き出したのと他にあったよね。 あと、迷う時間を考慮してなかったよね。 うーん。 気付いたら夜9時だった。 今日は早めに会社に行きたいから(本当はいつも早く行きたいのに起…