風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しいひとり旅

台湾に行って来た。父が亡くなってまだ日が浅いが、亡くなる前から飛行機を取っていたので、せっかくなので行った。去年、台北に日本人の友人が移住したのだ。なので彼女に会いに。私は言語学習や、言語コミュニケーションが面白くて好きなのだが、全然中国…

1月のこと(6)

1月18日今日から姉は仕事なので、弁当を作る母は早起き。私も合わせて朝ごはんを食べ、姉を送り出す。この日から地方風の「やませ」が吹いて、天気が荒れるので、午前中に銀行関係をやっつけようと母と出かけた。公電返しも一気に郵送。高血圧が悪化してるよ…

まだまだ1月のこと(5)

1月14日2日後じゃなかった、次の日だった。初七日法要。とにかく雪が降る。なので、朝起きたらまず雪かき。人力なので、とりあえず車庫から公道に車が出られるくらいを母とかく。そして寺。帰って来たらまたすぐ雪かき。午後からは葬儀の清算。葬儀屋にお任…

1月のこと(4)

1月12日同じく檀那寺で告別式。これも思ったより人が来た。雪で墓に納骨出来ないので、寺の納骨堂に父の遺骨を預けて来た。雪がとけた春に納骨する。一段落と、集まってくれた親戚のために寿司とオードブルをとってあったので、みんなで食べる。その中のひと…

1月のこと(3)

1月11日檀那寺で通夜。何故か晩ごにはカレーを作っておくのが良いと、葬儀屋と二人三脚の役目を果たす花屋にアドバイスされたので、料理人の弟に作らせる。祖母の葬儀の時も彼は台所に立って、やることがあって良かったと私は思った。喪主である母の頭のこん…

1月のこと(2)

1月8日空港から実家に向かうまで降り続いてた雪は、町内会のひとが集まり、だいたいの葬儀の日程が決まり解散した、夜7時になってもまだ降っていた。幼馴染みの母親は、一時期の疎遠さを経て、私の母親と再び仲良くなっていたようで、最寄り駅から母の携帯に…

1月のこと(1)

1月1日、新幹線の函館駅こと、北斗函館駅を見に母がドライブに連れて行ってくれた。1月2日は父の誕生日。朝、父から私の携帯に着信があったようだが、母が、誕生日は父に電話しようと年末から言っていたから言わないでいた。しかし、父はまた私の携帯にかけ…