風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のための日 二日目

いやー、昨日の朝は涼しかった! レギンスや靴下はいてなかったら寒かったかも! それでも寝不足だったので、冷えていた私。 お白湯飲んで半身浴したら、一日ちゃんと過ごせて、ちょっと驚いた。 午前中の記憶があまりないが、何してたのかと思ったら、この…

自分のための日 一日め

昨日から会社の都合で3連休。 平日に一日休みがあるというのは、とてもぜいたくな気分になる。 休んでも休まなくても良いよ、やることはないけどお給料減っちゃうものね、という感じだったのだけど、なら休みます!願ってもないチャンスです!と思ってお休み…

切り替えのとき

(アーユルヴェーダレシピ、カッテージチーズ、初めてつくってみました!) 何だか最近、ものが切れる。 使い切って、新しく買うことが頻出している。 この間は、味噌と砂糖とめんつゆと塩が一気になくなって、塩以外をまとめて買ってきたら、重くて、バッグ…

ごはんだけではなく

アーユルヴェーダを始めて、どんな料理を作ったら良いもんかなと、自分なりに試行錯誤してきたのだけど、そんなに期待せずにこの本を借りたら、思ったより良かった。 「からだを整えるアーユルヴェーダ式 毒出しベジべんとう」。 それ、朝に全部つくれません…

自分→他人→自分

うそー、10時間くらい寝てるのに眠くて眠くて会社休みたいくらい!! めんげんぽいなあ…。 そして蓮村誠先生の本をまた新しく読み、ヴァータの乱れなんかも意識した。 ああ、そこでつながるの、っていう。 アーユルヴェーダでの風の性質、ヴァータは(私はそ…

何か、良いこと、あるはず

朝の目覚めが悪い。 起きるタイミングが悪いのだろうか、疲れているのか、根本的に睡眠不足なのか。 めんげんかもしれないけど、ちょっとそればかりでもないなと思っている。 それにしても、長いこと朝の目覚めがあまりすっきりしていない。 3月か、それ以前…

冷え のち あたため

いや〜、何か失敗続きでしょげてしまった。 大した失敗ではないのだが、いつまでも気にしてしまう。 私の根幹に関わる、うっかりだとも思う。それで、気になっているというのもある。 ポノですね!! しょげた心も図書館寄って蓮村先生のアーユルヴェーダ本…

傲慢な私

おはようございます。 昨日今日と、東京は曇り空。 昨日は雨も降ったけど蒸し暑いです。 今朝の私は、ちょっとした暴挙に出た。 さして早起きもしなかったくせに、朝、シフォンを焼いて会社に向かっている。 そしたら洗濯物を干すのを忘れてしまった…。 朝ご…

要らないと言うレッスン/ 強欲かもしれない

ああー、また失敗してしまった。 母親から来た宅配便の食べ物が要らなくて、本当に嫌な気分になってしまった。 しかも、それを言えないのだ。 昔、帰省の時に、頑張って母親の料理を次々食べて苦しくて、もう食べれないと泣いたことがある。 それと同じ現象…

気になっていること、ずらり

母との距離というのは、取り方が難しい。 いつまでたっても。 母は、私が北海道移住話をすると、「無理するな」だの、「私たちのために帰ってくるな」という趣旨のことを言う。 まあそうは言うけれど、父の死んだ歳まで母が生きるとして、あと7年なのである…

何だ、あっためればいいんだ

相変わらず暑いですね! べとべとする暑さ。 あたための私も、アイスを家に置くようになった。 というか、残してしまうのだ。 アイス1個買って食べきると、多いし、冷やす。 だから、何回かに分けて食べられるように家の冷凍庫に入っているようにした。 さて…

心の拠りどころ

今朝は起きられた〜。 朝から達成感。 とてもうれしい。 こういう、うれしい気持ちが、また、明日をつくる。 はー。うれしいな。良かったな。 さて、今回の派遣先は夏休みがあって、お盆のあたりは全員お休みだ。 それで名古屋に行こうかなと思って、名古屋…

軌道修正

最近、またかな?朝が起きられない。 というか、夜寝るのが遅い。 と言っても世間から見ると早い11時なのだけど。 それで結局8時間くらい寝ないと眠くてしょうがない。 5時台に起きるアーユルヴェーダ生活が、最近少し遠い。 めんげんもあるのだろうが、暑さ…

冷えとりで例えることの万能さについて

あちゃー。 さっきまで書いてたものを、間違って全部消してしまったー。 まあしょうがない。 あれ、こんなこと書きたかったんじゃないのになってことになってたから。 ふりだしに戻ろう。 私は、今、冷えとり健康法が興味深くて、何冊も関連図書を読み、毎日…

他人は鏡/ 障害や病気はそのひと全部じゃない

毒出しが進んでいるのか、今朝起きたら何だかすっきりしていて、ブログに書くことがなかった。 ゆうべは、これを書こうと思っていたものがあったはずなのに。 一生懸命クリーニングしたからかな? さて、今日、予定どおり仕事が終わった。 気分のひっかかる…

毒出し祭り開催中/ ガチポノの結果?/ 仕事のしかた

7月も半ばを過ぎて、お祭りや花火大会の季節。 私も先月の終わりから、お祭りを開催中である。 そう!毒出し祭り!! この3週間ほどで、せき、たん、下痢、嘔吐、経血、鼻水、そして涙!と、出せるものをもーりもり出している。 このお祭りは、毒が出切るま…

寿命なのかな

私のかわいい家庭菜園の中に、少しだけ花がある。 ポインセチアとサボテンだ。 ポインセチアは多分3年以上は育てている。 いつも葉っぱが大きくならず、あまり赤くもならず、でも季節になると新しい芽を出してプラントキラーだった私に自信をつけてくれてい…

冷え冷えの日

暑いですね…!!今日も…! だけど私はとても冷えているようです。 ええ、食べましたとも、アイスを…。 酒も、呑んじゃいました…。 ホ・オポノポノで、バニラアイスはクリーニングツールのひとつだし、なんて思ってごまかしたけど、やっぱり、冷えたね…。 で…

ガチポノ☆チャーンス!!

2日続けて、口の中の同じ所を噛んでしまっている。 驚くし、腹立たしい。けど、同じ所を噛むのもめんげんだね。 それが、わかるようになってきた。 だってストレスMAXなのと、昨日からたくらんでたので唐揚げ&ビールの夕食だったからね。 そりゃめんげんも出…

「私」が教えてくれること

暑いですね! とっても! でも夏らしくて良いと思っている。 家庭菜園のミニトマトの実がなり始めてうれしい毎日。 そして、今年の夏はいつもとちょっと違う。少し前から感じていたのだけど、汗があんまりくさくないのだ。 あんまりというか、ほぼ、臭わない…

そうだったのか!ウニヒピリ

もう、何年も、気になってはいたけど、しょうがないと思っていたことがある。 今の私の生活で大きなところを占める集まりで、ずっと居心地が悪かったのだが、それって、それって、ウニヒピリが見せてくれていたんじゃん!!と、さっき気付いて震えたところだ…

満月強力デトックス

あれ、おとといも書いたのに、アップしてなかったようだ。 タイミングがなかったんだな。 私が、旅に出て、いつも、やりたいのにやれないことは、旅先から葉書を書くこと。 のんびりする時間を作れないのだ。 たまには、のんびりした旅がしたいなあ。 さて、…

冷えは残るが

夏らしい空になって来た。 今日もなかなか暑かったな。 七夕に晴れるのは、珍しい。 今、電車の中からほとんど満ちたような月が見えた。 うれしくなる。 新職場の最初の一週間が終わり、そのまま旅に出る。 成田の朝早い便に乗るため、近くの友人宅に泊まれ…

あれは冷えだったんだ

この2、3日、あまり食べない生活をしている。 だけどひもじくない。苦しくない。 お腹がすいたな、と思っても、お腹がすいたな、というだけ。 我ながら不思議だ。 でもこれは、冷えが出て行った証拠かなとも思う。 先週の風邪の始まりと時はジャンクなものが…

やっとできた!!

描きたいことを書いた、小さな印刷物ができた。 ふ〜、やっとできた!! そして、すぐ次を作りたい!! 書くぞ、描くぞ〜! そして忙しくて、何か夜あんまり寝れなそうだぞ? 冷やしませんように…。 出来たけど、読みたい人のところへ届ける作業があるので、…

私の「お冷えさま」

いやー、ゆうべは暑かった! 夜中に起きて、天井の窓を開けた。 寝不足だなあ、どうしよう、半身浴しながら眠るか…と思ったのだけど、疲れていないようだ。 あれ?悪くなく眠れたのかな? 食べ過ぎと寝不足は体を冷やすからね。 気をつけたい。 さて、ここの…

毒を出すということ

いやー、暑い日に半身浴のお湯の温度がちょっとでも高いと、汗がだらだら出ますね!! おかげで疲れ果てて、気持ち良く眠りについたとさ。 でも冷えとりの半身浴とはちょっと違う方向行っちゃったかもしれない。 さて、風邪で毒出ししている私だが、最近けが…

どんとこい

とうとう声が出なくなった。 昨日は外出をキャンセルして、半身浴して12時間くらい寝て、体はすっきりしているのだけど、のどは末期症状。 いつもは、ここから回復に一週間かかる。 多分、吐き出したい嫌なことが吐き出せてないんだろう。 本当に嫌だったん…

毒出しDAYS

のどの痛さはまだあり、むしろ悪化している。 あれ? ゆうべ、薄着すぎたのかな…。 困ったなあ。 朝も起きられなくて、でもちょっと腹をくくって寝れるだけ寝たら、割とすっきり起きられた。 とりあえず、お白湯飲んで半身浴して。 買わないと困る消耗品を買…