風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

誇らしい自分

会社が仕事納めだった。私は、いつもおっちょこちょいで、そのため評価も低く、向上の道を探る毎日なのだが、そんな私でも一年お疲れさまって思う。世の中の、ほとんどのひとが休める日があるといいなと思っている。医者や看護師や介護の仕事、主婦には難し…

満月前後

いつも、自分は失敗ばかりして、そのことが恥ずかしいと思う。だけど、そのことが、すぐ調子に乗る自分にほどよくブレーキをかけているとも思う。自分は役に立っていないと、いつも落ち込んで眠る。しかし、一晩寝ると、そんなに役に立ってなくてもいいので…

インドア

今日は家から一歩も出なかった。出たい気持ちはあったのだが、寒くて出られなかった。ただ、家の中では色んなことをこなしたと思う。朝、遅い目覚めだったが、起きたら、やることを紙に書いた。あんこを炊く冷蔵庫の脇を掃除するウェブのプラグインを確かめ…

12月4週目

3日ぶりくらいの朝風呂。落ち着く。今週は真ん中に祝日があり、過ぎていくスピードが速く感じる。東京オリンピックのためのスタジアムのデザインが決まるそうだが、全体の予算が元々の6倍とかになっているらしい。招致が決まった時から反対なので、ここのと…

片付けた

データベースのセッティングが、やっと出来た。思ったより時間がかからなかった。もう、延ばすのは嫌だったのだ。少し、石井ゆかりさんの占いも頼りにした。まだまだ更に調整が必要だが、大きな一歩を進めることが出来て満足。一区切りついたところで、気候…

いいこと続き

何だろう。今朝は何故か楽しいことが次々と起こる。いつも不調のことしか書いてないので、いいこと、メモしておこう。まず、近所の診療所が毎年ミッフィーのカレンダーをただで配っていて、今年はまだかと思っていたら今朝発見したので、とりあえずもらって…

友達のようなもの

不調とか、もう言うの嫌だけど、まだそれが続く私を日々支えてくれるものがある。それは占い。特に石井ゆかりさんの。石井さんの占いは変わっていて、どの星座が運が良い、などと言わない。ほぼ毎日ツイッターで今日の占いをつぶやいてくれるが、そこに、今…

今日の気分

今月の、割と大きな行事が済んだ。日付も14日とほぼ半分。少し安心している。やりたいことの予定はずれているが、その、前半の予定が終わったことにより、気持ちに余裕が出てきた感じがある。先週末は、コミニュケーションに時間をかけた。大切なコミニュケ…

温める

腰痛が非道くなってから、自分なりに考えて、朝晩風呂に入って体を温めることにした。整骨院に行くのは好きなのだが、通う時間が今はない。整骨院って実は40分くらいかかるのだ。しかし、体をほぐすとはそういうことなのだとは思う。熱めの風呂に、半身浴っ…

無音

ここ10年くらい、テレビを見ないように、だんだん、してきた。ラジオもあまり聞かない。音楽は、すごく好き、と自負しているのだが、いつも聞くわけではない。不調が非道かった時、最近、朝のBGMとして定着しつつあったラジオが聞けなくなった。今もまだ、つ…

ゆっくり

抜けて来た。調子が、良くなって来た。ずる休み的なものは、してしまったけど。ゆっくりやると決めて、ここ数日過ごして来た。そうすることで見えて来たのは、私の、他人へのコミニュケーションのあり方だった。私は、自分でも真面目な方だと思う。それが格…

せっかち

ネットで「せっかちな人の10の特徴」という記事を読んで、結構当てはまることがわかった。思ったよりショックだ。何日か前にここでも書いた「メールにすぐ返信が来る(ことに喜ぶ)」ということに関しても、特徴のひとつとなっていて、「うわあ…」となった。…

夜明け前

明らかに最近良くなったことがあるのに、上手く行っていないことにばかり目が行って、あまり意識していなかったことがある。腰痛が良くなった。座骨神経痛を持っていて、ぎっくり腰もくせになっている体なので、季節の変わり目や寒い時期などは気をつけてい…

意外なきっかけ

今日も不調の話だが、浮かび上がる時が来たようだ。と言うのも、靴下が片方ないのだ。洗濯物をたたんだだけで、一箇所にまとめておいて、しまわないでおいたら、とうとうそんなことになってしまった。整理整頓には、ある時点から自信を持っていたのだが、こ…

永遠の命

不調は相変わらず。しかし、フツーに良い話の映画を見て、映画の意図とは別の感情でどばっと泣いて来た。泣くために映画行くのは好きではないが、こんなこともあるってことで。私が、ストーリーの質を問わず涙腺が崩壊してしまうものに、老人の死がある。あ…

切り替える

仕事もプライベートも、次々と失敗する日々が続いている。こんなに続くのは久々で、我ながらちょっとすごいなと思うくらい。こういう時、どんな状態を目指していて、それに何をすべきかをわかっていると、失敗が続いても何とかなるのだが、わからないから困…

鷗外と友人

データベースのセッティングをしなければいけないのだが、思い立って文京区の森鴎外記念館に特別展を見に行く。どちらかと言うと漱石ファンの私。鷗外には漱石にはない健康さというか力強さがあるなと初めて感じ、「ヰタ・セクスアリス」早速帰りに古本屋で…