風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

寝ましょう!

f:id:nanv:20181022091732j:image

 

どんどん寒くなって来てます…。

それもあってか、朝、起きられない。

 

でも一応、5時半過ぎには目が覚める。

そこで起きて良いのかもなあ。

 

なーーんか寝足りない気持ちになる。

 

昨日は、朝ごはん食べた後、昼くらいまでまた寝た。

それくらいで、とりあえず大丈夫だったので、起きて描きものを続けた。

ある程度、自分の〆切守れたぞ!

 

めんげんで眠たいとしても、過眠するとアーユルヴェーダでの水の性質、カパが上がって、更に眠くなったりする。

この見極めが難しいよなと思うのだけど、昨日はそうやって起きられたから、めんげん分寝たのかな、と自分の中では整理している。

 

この週末と、今日の月曜は、なるべくの6号食、5号食をやっていて、だけど昨日は、〆切守れたから、ごほうびにちょっとだけ呑んだ。

本当はノンアルコール、ノンカフェインなんだけどね。

 

そしたら、おかきが食べたくて食べたくて…。

買いに行きたいくらいだったのだけど、眠くもあったので、昨日は寝た!

眠りにつくまで、ちょっと本を読んだりして。

 

それから、アーユルヴェーダ出来てないな!と思ったり、5号〜7号食なかなか続かないな!と思うけど、描きものをするって、それだけ神経削っている、不安定な状態なんだな、と、改めて気づいたりもした。

 

何だ、そうか。

だから、しょうがない!

なるべく、出す方向には頑張ってるよね。

それで、とりあえず、良い!

 

けど、朝起きてもおかきは食べたい 笑。

今日はがまんしたいな〜。

何とかならないかな〜。

 

さて今朝も起きられなかったし、昨日お通じがなくてお腹も痛かったので、ああ駄目かあ、寝るか…と思ったら、お腹に湯たんぽ当ててストン!と1時間くらい寝て、それで朝ドラ見たいしと起きることが出来た。

 

…冷えとりは、あたためは、すごいですよね。

 

あのストン!とした睡眠に鍵があるよね。

 

今日は、昨日出来なかった、半身浴たくさんする日を実行する。

昨日は寝ちゃったからね。

 

肩凝りがあって、湯船で上半身起こして寝ると悪化しそうなので、横になった。

横になるのも、自己治癒のひとつだと、こんにゃく湿布のために読み返した「うつくしい私になる本」に書いてあったなあ。

 

でも、そうなんだよね。

別段冷えとりしてなくても、睡眠が足りていれば体はあたたかいし、自分の体だけで出来ることはいくらでもあるんだよね。

 

服部みれいさんは、仕事が忙しい時、食生活とかどうしてるのかしら…。

むしろ仕事に夢中で、食べない傾向にあることを気をつけていたりしそうだけど…。

 

ところで私はなかなか自分の決めた期日通りに描きものが進まなかったり、他のやりたいことなんかもそうだけど、進まないで出来なかった…または最初から手をつけられない…みたいなことがあるけど、それは何故かと言うと、よく寝ているからだ。

 

10時半には寝て、朝5:40に起きて、朝ごはんとお弁当作って、オイルマッサージして半身浴しているから、昼間8時間働いていると、全然時間がないのだ。

 

しかもここで、毒親のワークとか、自分を見つめる時間とかが1時間でも入ると、もう一日がいっぱい。

 

あと私は電車ではなく自転車をよく使うので、読書が進まない、みたいのはある。

 

でも悔いはない。

 

だから、働くのを減らしたい。

そう思っている。

 

いつも、夕方くらいに、これも書きたかったんだ…ということが頭をよぎるけど、朝になると忘れてしまう。

 

それ以外にもこんなに書きたいことがたくさんあるんだね、私。

 

悪くないな、と思う。

 

では、みなさんも、それぞれにたくさん寝て、自己治癒しつつ一週間頑張りましょう。

 

POI