風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

虫の知らせ

f:id:nanv:20171015115116j:image

(虫に食われまくってた我が実家のしば栗の実)

 

友人が、またひとり亡くなった。

癌だったそうだ。

 

周りの友人もしばらく会っていなくて、そのひとはそれが普通で、久々に会うと、大冒険や大仕事をした後なのだった。

 

先日会った、共通の友人とも、彼女は何してるかね〜、なんて干物食って飲んでして話してたら、そんな話してた翌日に亡くなったとのこと。

 

私たちのところに来てくれたのかなあ、なんて思ったりする。

 

「また」と最初に書いたけど、震災後、というか、この3年ほどで、もう友人が3人亡くなっている。

突然死や癌で。

 

私は毒に突然死に関しては、原発事故の影響を考えてしまうのだけど、40、50代という、彼女らの歳を考えると、何とも言えない。

寿命が来たとも言えると、私も思うし。

 

今回の友人の死を知ったのは、SNS

私はこの1、2年、昔から使っていたFacebookTwitterなどのSNSを、見るのもアップするのもあまりしていなかった。

 

けれども、メールで、友人たちのアクティビティはお知らせが来ていて、はぁそうですか、とよく思っていたのだが、今回のお知らせは何だか気になって、友人のタイムラインを見に行ったら、訃報が載っていた。

(亡くなったひとの友人がアップした)

 

以前、亡くなった友人の葬儀に、お金がなくて行けなかったから、今回はそのひとの分も含めて、葬儀に参列して来ようと思っている。

 

干物を食べながら、亡くなった友人のことを話していた友人からは、たまたま(いいえ必然ですかね)大病からの復活話を聞いていて、「命をもらったよ…」というふうに言っていたから、よけい今回の死が、意味のあることのように思える。

 

よく、良い男性を来世から引き寄せられるらしいよ!とか、良い人に出会えるよ!とか言って笑っていたんだけど、次の世に逝くことを選んだんだなあ、と思っている。

 

いいな! 笑

出会っちゃうのか!!

 

べったり仲が良かったり、長く付き合っていた友人ではないが、私の心に体について良い影響をとても与えてくれたひとなので、折に触れて思い出していたひとだ。

 

お別れというか、久々に会って来ようと思う。

 

う〜ん、早くあの世でみんなとお茶したい!!!

待っててね!

と伝えて来よう。

 

ああ、たくさん寝てしまったので、準備を急がないと…。

 

良い一日を過ごします。

 

POI