風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

我慢しないで訊く、話す、主張する

f:id:nanv:20180121094656j:image

 

昨日は、楽しかった…!!

他愛もない、だけども友人の研究の一部の話を終電まで。

別の会で余ったというお酒やおせんべいを飲み食べしながら、友人宅で。

苦手なひとも共に、笑って、笑って。

 

私は、今年になってから、自分の意見をはっきり言うようにしている。

嫌われたかもしれない!と帰り道に落ち込んでも。

 

これは、先日、海外旅行した際に、友人と話して得た行動だ。

 

私は、我慢しなくて良い。

嫌われることは怖いが、多分、それよりも、自分がどんなことを感じているかを自覚し、発信し、そこに合わない場所からは去るという決断をし、自分を心地良い方へ持って行くことの方が大切なのだと、強く思った。

 

先日書いたように、誰かに認められるのではなく、自分が楽しめる方を。

 

それで、だいたいは苦手なひとがたくさん喋って辟易するのだが、訊きたいことがあった場合、私もどんどん訊くことにした。

 

こんなことも、私は我慢していたのだ。

あはは。

 

私より苦手なひとの方が、研究の話をしていた友人と仲が良いんだなあ、私はあまり大切に思われていないなあ、とか思って遠慮していたんだけど、自分の興味のあることを、きちんと、聞いた。

 

そしたらもう、3人でのやりとりが面白くて面白くて!!

 

ああ、こういう小さな変化が、最終的に世界を動かすくらいのことにつながるのではないかなあ。

 

そんなことを今、思う。

 

そして、こういう良い経験こそ、見せてくれたウニヒピリに感謝してクリーニングだな、と思う。

 

このブログをつけていると、ウニヒピリのことを思いだすきっかけになってうれしい。

 

いやしかし、今年に入って楽しいこと楽しいこと!!!

 

きちんと落ち込めてもいるのがまた驚き。

リカバリが早い。

 

マーマーマガジンのメルマガで地球の波動が強くなって来ているとあった。

それに乗っていっているんだなあ、良かったなあ、助かるなあと思う。

 

ところで、この間行ったばかりなのに、よくまた海外行くね、10時間以上飛行機乗るのにと、飛行機の苦手な同行者に言われたのだが、多分私は北海道への帰省が何回もあるので、長距離移動が得意かもしれないと思った。

 

状況にも依るとは思うけど。

 

美濃に行った時の深夜バスは辛かったなあ、寝不足だったなあとも思ったし。

 

でもね、長時間、長距離移動をした後に、素晴らしい経験が待っているからね。

 

今日もこれから、中距離移動をして楽しい新年会に参加する。

遊び過ぎてるので、今日は早く帰って来る。

口内炎も出来ているし。

 

みなさんも、それぞれに、良い日曜日を。

 

POI