風呂と白湯、あとビール

今日はとりあえず寝よう。朝になったら白湯を飲んで、風呂に入ろう。

働きまくった…

f:id:nanv:20210417091207j:image

おはようございます。

帰路についています。

 

昨日は、よく働いた…。

ちょっと寝つきが悪く寝不足だったけど、ハムストリングスのストレッチを念入りにして、腰にカイロを当てて、ゆっくりやることを心がけたら、どこかを痛めることはなかった。

 

寝不足の日にちょっとでも焦ったり頑張ると、ぎっくり腰になる。

 

実家にいるからと言って、少し寝ていられるかと言うと、母の介助があるので、そうも行かない。

 

朝から、祖父母宅の床下換気口を修理した際に新しいDIY用品を知りニヤニヤ。

そしてこんな大工仕事出来ちゃう自分にもニヤニヤ。

 

そして母を車に乗せて、隣町のちょっと大きめのスーパーへ。

 

帰って来て、お昼を食べたら、母の白髪染め。

肩の手術をして右手しか動かせないので、その後の入浴で背中を流す。

 

この間までやってたドラマ「俺の家の話」で介護のシーンを見ていて良かったな…と何度も思っている。

 

入浴中に、朝出せなかったLINEを送り、入浴が済んだ母の着替えを手伝う。

 

肩から腕を動かさないように、装具というものを付けているのだけど、風呂に入る時は風呂用に変える(病院のDIY)。

そして上がったらまた装具を変える。

 

知的障害の姉も手伝うとは言え、自分で頑張らなきゃ…という部分が多い母。

 

週6日、工場に働きに行く娘に、装具付きでお弁当をつくるために早起きしているのは大変かとは思う。

 

しかし、私もずっと実家にいると仕事も出来ないしプライベートもない。

 

なので、たまに手伝いに行くくらいがちょうど良いのだ。

 

…と入浴後、母とおやつを食べたら仕事のオンラインMTG

 

最近話し合うことが多く、深く、少し長引く。

なので終わったらまた飛んで行って、晩ごはんの支度。

 

その後、なるはやでやるべきだよなー…と思っていた仕事と、なるはやでプレゼンしたら良いだろなーと思っていたことに取り組んでいたら9時。

 

母と姉は金曜日ということもあり、くたくた。

私も少し頭痛がして、風呂に入るのをあきらめそうになるが、入り、湯たんぽもちゃんとセットして、少ーしだけ股関節ヨガをして寝た。

 

落ち込ませてみよう実験もしているが、こういう時って効かないなぁ…ともちょっと思う。

 

落ち込んでいる時って、

「出来ない」

と、何度自分に呪いをかけているか。

 

元気な時って、一応、落ち込んでる自分も連れて来てるんだけど、落ち込んでる自分は、元気な自分の後ろに隠れて戦わない。

 

そのくせ、どんどん戦いを進めて勝利を収めて行くと、足を引っ張る。

 

何故だろう…。

 

あ、淋しいからかな…。

 

だから、たまには、元気だけど、落ち込んでる時ってこう感じるよなーというシュミレーションしたりすることで、落ち込んでる自分と対話出来るかもしれない。

 

そうじゃないと、落ち込んでる自分と、一緒のチームを組んでる意味がないもんね。

 

みんな、どんな気持ちの私も、私に受け入れて、存在を認めて欲しいんだよね。

 

寝かせたり、休ませたりする必要が、どんな人、ものにもあるのだろう。

 

そんなことを昨日の夜から思っていた。

 

そういや今日土曜日だ。

 

みなさん、それぞれに素晴らしい週末をお過ごし下さいね。

 

私も明日は休みにするつもり!

 

POI